人生?進路?

こんにちは!!

今日は私が思う人生?進路?について思ったことについて書いていきたいと思います!!

 

私は今年の3月に大学を卒業しました。

ただ、周りのほとんどの人が選ぶ企業に就職することを私は選びませんでした。

理由はちょっと前に記事で書いたのでそれをみて貰えばわかると思います笑

 

就職する人からはなんで就職しないの?それで大丈夫なの?って言われました。

心配してくれるのはすごい嬉しいと思いました。

私がそこで思ったことは、逆にお前らは就職して大丈夫なの?と思いました。

やりたいこと、やりたい仕事が就職する企業にあるのならいいことだと思います。

でも、ほとんどの就活生って話を聞く限りだと、自分の今現在知っている企業、仕事の中から自分が少し興味を持ったこと、とりあえず就職すれば将来安定すると考えて就活しているのかなと感じました。

消去法で探している感が凄かったです!

もちろんそうじゃない人もたくさんいると思います。

考え方は人それぞれなので、否定とかはするつもりありませんがそれでいいのって思っちゃいました。

 

私がこれからやろうとしてることが正解だと思わないし、就職するのが正解とも思いませんし、海外でいろんな国で色んな人と出会い色んな経験したからと言って自分がこれだ!!と思えるような仕事に出会う保証はどこにもありません!

 

私は人生を思いっきり謳歌すると決めているので、自分がやる仕事もやってて楽しいなとか、もっと頑張りたいなと思えるような仕事をしたいなと思っています。

仕事って多分、これからの人生の大半を費やすことなので、その大半の部分が楽しくないと人生も楽しくないのかなって思っています!!

 

私は、そんなに興味のない仕事をしてずっと決められた業務、上司に叱られる毎日…そんなストレスの溜まる日々はやだなと思いました!!

それが自分のやりたいことに繋がっているのなら我慢できることだと思います。

 

正直周りの人と違うことを選ぶのってすごい怖いし、最初は絶対否定されます。でも否定されても良くないですか?笑われたって良くないですか?

それが逆にやる気になるし、そもそも人によって何が自分の幸せで何をしてるときに幸せだなとか楽しいなって感じるのって違うと思います。

 

私はこれからの人生を謳歌するために自分の楽しいと思えることを追いかけ続けるチャレンジャーでありたいと思います笑

どうぞ応援よろしくお願いします笑笑